「立憲民主党2024年を展望する会」が、つながる本部主催で開催され、愛知県第3区総支部は、近藤昭一事務所にサテライト会場を設けました。
「地球と日本と私の街と」~今、私たちにできることというテーマでしたが、
①前半は能登半島での地震災害に関して、政治、立憲民主党は今なにをしているか、そしてこれから何をすべきか、その際に市民はどのように一緒に取り組めるのかというパネルディスカッションでした。
あらためて、現地の様子(石川第3区選出の近藤和也議員報告)や取り組み状況の話(立憲民主党本部)を聞くことができました。
②後半は、サテライト会場の皆さんとグループワークを行いました。ファシリテーターはいつも立憲カフェのマスターを務めてくださっている山田和孝さんです。今の世の中に物申そうと意気軒高にスタートし、「前半で聞いた話を基に災害についての勉強会をしよう」「立憲民主党をしってもらうために、もっと、みんなでポスティング活動をしよう」などの意見が出されました。
10代20代の参加者の皆さんからは、「SNS発信を活発にし、対面交流会の開催もする活動を」「わかりやすく政治を話すための報告会を開催する」などの白熱した意見発表がされ、今日は時間の制約があって残念だとの意見が聞かれました。
最後に近藤昭一総支部長から、参加のお礼と今後の活動への意気込みの話がありました。今後も、今日の話を具体化していくために、みんなでがんばっていきます。
党本部の報告はこちら https://cdp-japan.jp/news/20240129_7282
1月28日開催の『立憲民主党2024年を展望する会「地球と日本と私の街と」
~今、私たちにできること~』にご参加いただき、誠にありがとうございました。
報告記事および第1部アーカイブ動画について
以下を掲載いたしました。ぜひご覧ください。
拡散のご協力もお願い申し上げます。
報告記事 https://cdp-japan.jp/news/20240129_7282
第1部アーカイブ動画 https://www.youtube.com/watch?v=nNi9TGEPsIk&t=1892s